レポートリンク

アニメOP&EDパロ製作レポート
動画担当VOCALOID曲製作レポート

(現在のページが移動します)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【トレス】東方キャラでef-OP【2期・最終回ver】 についてのレポート

ドイツ語については【こちら】


撮影を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います。

シャフトさんが作られたefOP(最終回バージョン)の東方パロです。
動画の構図及び構成をトレスしてます。
シャフトさん特有の動くバーと文字芸のパロが殆どでした。

○使用ソフト
AfterEffects

○動くバー
シェイプレイヤーを製作し、フレームごとに位置とスケールを打っていきました。完全に手打ちです。

○飛び回る文字
中盤での一番の見せ場、アリスと神綺が手を取り合うシーンでの背景文字です。これはかなり苦労しました。
手順としては、本家動画を完全に再現するモーションを制作しておいて、その後パロ文を入れるという流れで作りました。
まず、文字間隔が空くのと連動するように文字のスケールを小さくなるようにエクスプレッションを組み、コンポジション内で適当に広げておきます。以下このコンポジションを文字コンポと呼びます。
次に本家動画を入れておいた別のコンポジション(以下本コンポ)に文字コンポを入れ、回転と位置を調整して場所を合わせます。後は文字コンポでの広がり具合と本コンポでの角度と位置の調整をひたすら繰り返すだけです。当然、いかに本家動画の文章と見た目同じにパロ文章を作ったとしても、若干のズレは出てきます。本家なら画面端にちょっと文末が映ってるのにパロ文だと映らない、といった感じです。この場合は不自然にならない程度に随時調整しました。

○文字間制御のエクスプレッション
文字は文字間が変わると共に、文字サイズも変化しています。
具体的には、広がると共に小さくなっていきます。
エクスプレッションはこんな感じになっています。 ef文字エクスプレッション2 デデーン!多分右が見切れているのでクリックして下さい。

○フォント
使っているフォントを特定できなかったため、似たようなフォントを使いました。
使用したフォントはHG丸ゴシックM-PROMicrosoft Yi BaitiMicrosoft HimalayaHGP教科書体、です。

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
中盤の飛ぶ文字が全てだった気がします。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

【修正・高画質版】東方化物語~すわこフロッグ~ についてのレポート


背景文字を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います。

 『【トレスOP】東方化物語~すわこフロッグ~ / 恋愛サーキュレーション』に感動すると共に背景の文字が無い事が残念で、また投稿者コメント欄に「あの文字は作れなかった」といったような記述があったので、僭越ながら自分の作った背景文字動画を取り入れてもらってより動画の完成度を上げることができたらと思い、勝手に製作し、勝手にNEXISMさんに送りました。なんて長い文章なんでしょう。
大変ありがたい事に【修正・高画質版】に反映して下さいました。

○使用ソフト
AfterEffects

○モーション
あの文字はエクスプレッションでランダムにふよふよ動せれば楽だったと思いますが、やり方がわからず、全て手動で動きを入力しました。動きは具体的に言うと位置と回転です。
字一つ一つの動きも完璧に再現してやろうと画策しましたが、さすがに実現が難しいと感じオリジナルにしました。
フヨフヨ動く文字はたまに集まって単語になるのですが、それはしっかり再現しました。それらのタイミングと位置も元動画とほぼ合わせました。

○フォント
フォントにはモリサワ A-OTF じゅん Pro 501を使用しました。完全に一致するフォントを持ち合わせていなかった為、近いフォントを選びました。
後日付いたコメントによるとPopジョイであることが判明しました。

○動画サイズ
今回の最大の失敗です。
まさか高画質版のために720pで製作されているとは思わず、640×360で製作してしまいました。そのため、動画内での文字はボヤけて見えてます。

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
文字だけだったので大して作業は多く無かったです。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。