fc2ブログ

レポートリンク

アニメOP&EDパロ製作レポート
動画担当VOCALOID曲製作レポート

(現在のページが移動します)

HOME>アニメパロ

【トレス】東方キャラでef-OP【2期・最終回ver】 についてのレポート

ドイツ語については【こちら】


撮影を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います。

シャフトさんが作られたefOP(最終回バージョン)の東方パロです。
動画の構図及び構成をトレスしてます。
シャフトさん特有の動くバーと文字芸のパロが殆どでした。

○使用ソフト
AfterEffects

○動くバー
シェイプレイヤーを製作し、フレームごとに位置とスケールを打っていきました。完全に手打ちです。

○飛び回る文字
中盤での一番の見せ場、アリスと神綺が手を取り合うシーンでの背景文字です。これはかなり苦労しました。
手順としては、本家動画を完全に再現するモーションを制作しておいて、その後パロ文を入れるという流れで作りました。
まず、文字間隔が空くのと連動するように文字のスケールを小さくなるようにエクスプレッションを組み、コンポジション内で適当に広げておきます。以下このコンポジションを文字コンポと呼びます。
次に本家動画を入れておいた別のコンポジション(以下本コンポ)に文字コンポを入れ、回転と位置を調整して場所を合わせます。後は文字コンポでの広がり具合と本コンポでの角度と位置の調整をひたすら繰り返すだけです。当然、いかに本家動画の文章と見た目同じにパロ文章を作ったとしても、若干のズレは出てきます。本家なら画面端にちょっと文末が映ってるのにパロ文だと映らない、といった感じです。この場合は不自然にならない程度に随時調整しました。

○文字間制御のエクスプレッション
文字は文字間が変わると共に、文字サイズも変化しています。
具体的には、広がると共に小さくなっていきます。
エクスプレッションはこんな感じになっています。 ef文字エクスプレッション2 デデーン!多分右が見切れているのでクリックして下さい。

○フォント
使っているフォントを特定できなかったため、似たようなフォントを使いました。
使用したフォントはHG丸ゴシックM-PROMicrosoft Yi BaitiMicrosoft HimalayaHGP教科書体、です。

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
中盤の飛ぶ文字が全てだった気がします。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://kerotext.blog10.fc2.com/tb.php/5-261d9931

コメント

文字の動かし方について
突然のコメントでの形になってしまい申し訳ありません。
私もefパロMADを作成しています。サビの部分での文字の動かし方を考えていたのですが
分からず、水平比率をキーフレーム制御すればいいのでは無いか?と考えていたいたのですがその方法は出来ないと知り、サビの段階で作業が停滞してしまっております・・。
もしよろしければkero様の文字の動かし方をご紹介頂けませんでしょうか。突然のコメントでの不躾なお願いをしてしまい申し訳ございません。
サビ部文字の制御
ADSさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
同じMAD製作者として情報交換は喜んで致します。

さて、件の箇所は背後で文字が飛んでるサビ部の事と思われますが、大丈夫でしょうか。
正直言って、本MADの撮影においてはほぼそこが全てと言っても過言ではありませんよね。

テキストレイヤーのテキストにアニメータ『字送り』を追加下さい。
トラッキングの量で文字間隙間を制御できます。
文字間隙間を時間ごとに入力しておいたコンポジションを回転や位置を制御して配置すれば、パロ元のようになります。

ご不明点ありましたら、またご連絡下さい。(Skypeの反応が早いです。)

いつでもご協力いたします。

それでは。
突然の要望にもかかわらず、解説等ありがとうございます。
コメントにて解説頂いた方法を試して見たところ無事にサビに近い動作をさせることが出来ました!
これを利用して最後まで完成させたいと思います。本当にありがとうございました。
kero様の今後の作品にも期待をさせて頂きます。頑張ってください!
お久しぶりです。
またまたご質問させて頂いてもよろしいでしょうか・・
エクスプレッション制御で文字のスケール制御を考えていたのですがうまく動作しません。
申し訳ないのですがkeroさんの記述例を参考にさせて頂いてもよろしいでしょうか。申し訳ありません。
遅くなりました。
ご質問の内容を記事内に書き足しました。ご確認ください。
今後ご質問あればSkypeの方に直接頂ければアクションも早くなると思います。
ご検討ください。
動画完成したらできたら教えて頂けると幸いです。楽しみにしています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】