レポートリンク

アニメOP&EDパロ製作レポート
動画担当VOCALOID曲製作レポート

(現在のページが移動します)

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>アニメパロ

【修正・高画質版】東方化物語~すわこフロッグ~ についてのレポート


背景文字を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います。

 『【トレスOP】東方化物語~すわこフロッグ~ / 恋愛サーキュレーション』に感動すると共に背景の文字が無い事が残念で、また投稿者コメント欄に「あの文字は作れなかった」といったような記述があったので、僭越ながら自分の作った背景文字動画を取り入れてもらってより動画の完成度を上げることができたらと思い、勝手に製作し、勝手にNEXISMさんに送りました。なんて長い文章なんでしょう。
大変ありがたい事に【修正・高画質版】に反映して下さいました。

○使用ソフト
AfterEffects

○モーション
あの文字はエクスプレッションでランダムにふよふよ動せれば楽だったと思いますが、やり方がわからず、全て手動で動きを入力しました。動きは具体的に言うと位置と回転です。
字一つ一つの動きも完璧に再現してやろうと画策しましたが、さすがに実現が難しいと感じオリジナルにしました。
フヨフヨ動く文字はたまに集まって単語になるのですが、それはしっかり再現しました。それらのタイミングと位置も元動画とほぼ合わせました。

○フォント
フォントにはモリサワ A-OTF じゅん Pro 501を使用しました。完全に一致するフォントを持ち合わせていなかった為、近いフォントを選びました。
後日付いたコメントによるとPopジョイであることが判明しました。

○動画サイズ
今回の最大の失敗です。
まさか高画質版のために720pで製作されているとは思わず、640×360で製作してしまいました。そのため、動画内での文字はボヤけて見えてます。

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
文字だけだったので大して作業は多く無かったです。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kerotext.blog10.fc2.com/tb.php/4-8e19f2c3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


