レポートリンク

アニメOP&EDパロ製作レポート
動画担当VOCALOID曲製作レポート

(現在のページが移動します)

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

【初音ミクDark】私はここにいるよ【オリジナル・PV付】についてのレポート


動画を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います.

実作業時間は3日程度。

○使用ソフト
Adobe After Effects CS5.5

○全体演出
落ち着いた曲調でしたので、全体的にソフトな演出にしました。
画面切り替えから歌詞の出現消滅までノンビリにしました。
ノンビリした動きでも飽きないように、常に中止が舞うようなテクスチャ(?)を重ねました。

○タイトル
特別なデザインではありませんが、文字間隔をジワリと広げる動きを付けました。

○歌詞
出現は初めての演出を使いました。といっても、プリセットにアイデアを得て作ったものですが。
口で説明は難しいので、今後配布予定のユーザープリセットをお楽しみに。

○ホワイトアウト
従来のホワイトアウトは、手前に置いた白レイヤーの不透明度にキーフレームを打つ事で実現していましたが、今回は“レベル”のヒストグラムのキーフレームを打つ事で実現しました。
こちらの方がより自然に光が強くなっていくように見えました。

○手から箱が浮く演出
頂いた絵は元々一枚だったのですが、適度に切り抜いて動かしてみました。
絵が淡い感じだったので、抜いたパスにぼかしをかけないとちょっと違和感がありました。


○フォント
フォントには「小塚明朝 Pro」を使用しました。最近のお気に入りです。


印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kerotext.blog10.fc2.com/tb.php/24-c99d8b1c

コメント

お久しぶりです!!
なるほど…わかりませんw
でも、動画制作の裏側が見れるので、こういうレポ面白くて好きです!!

本当にありがとうございました><
シロさん

コメントありがとうございます.
こちらこそ,お声掛け頂きありがとうございました!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


