レポートリンク

アニメOP&EDパロ製作レポート
動画担当VOCALOID曲製作レポート

(現在のページが移動します)

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

【初音ミク】ただの三連休でしょ?【オリジナル曲PV】についてのレポート



動画を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います.

今回はクリスマスがテーマということで、クリスマスや雪を題材とした写真をお借りして、そこにMMDを組み合わせる手法を取りました。
ただ、MMDはそのまま使用すると拒否反応を示す方が少なからず居る現状から、それと分からない程度に使うという条件で使用しました。
製作期間3日。事情により企画からは1ヶ月。

○使用ソフト
Adobe After Effects CS5.5

○全体演出
相変わらずの写真を見せる事をベースに構成しました。なんか2回に1回はこんな感じな気がします。
様々な雪景色、クリスマス色いっぱいなモノ、孤独を感じるモノを組み合わせてクリスマスがただの休日の人間の寂しさを表せたらなと考えました。

○タイトルロゴ
全体の構図は「花咲くいろは」を参考にしています。
やっぱりプロっていうのはすごいなと感じます。
別に色を使わなくてもロゴになるんだって教えてくれました。
ただ、構図にも著作権が確かあったので、削除されても文句は言えない悲しさ。

○歌詞
歌詞も基本白黒で、ドロップシャドウで雪に白文字でも見易くしました。
表示にはトランスフォームと不透明度を制御してます。一部だけブラー(滑らか)使ってます。
定番の自作プリセット。

○ミクの影
こいつがMMDです。
重力設定をいじって、風が吹いてるかのような感じにした棒立ちのミクをMMDから書き出して、そこにエフェクトをかけて写真に重ねています。
目立ちませんが、1:00~でのシーンではミクが蹴るような動きをしています。今回唯一のモーションです。
かけたエフェクトは”カラーカーブ””UnMult””反転””ブラー(滑らか)””トランスフォーム”です。
カラーカーブでグレースケールを作っておくことによって、その後のUnMultで遠くに行くほど影が薄くなるようにできます。

○煌びやかなシーンでのボカシ
”ブラシストローク”をかけています。
ブラシストロークをかけてそのままにすると揺ら揺ら揺れてしまうので、とめたい場合はプリコンポーズしてフレーム固定する必要がありました。
どうですか、クリスマスな風景が涙に滲んで見えるでしょぅ?
一方で一人ぼっちの風景のクリアなこと。。。

○色調調整
実はお借りした写真にはこちらで色調調整を加えさせてもらってる部分があります。
ちょっと夕焼けっぽくしたりしてます。
使用したエフェクトは”トーンカーブ”。分かる人には分かる、そう、アンドリューが好きなやつです。

○フォント
フォントには「A-OTF 新ゴ Pro M」を使用しました。とても見やすいです。

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kerotext.blog10.fc2.com/tb.php/18-61c8d11c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


