レポートリンク

アニメOP&EDパロ製作レポート
動画担当VOCALOID曲製作レポート

(現在のページが移動します)

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>未分類

【初音ミク】エンドロール【オリジナル】についてのレポート



動画を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います。

ピアプロから写真及び絵をお借りしての動画制作でした。
作業期間は2日。

○使用ソフト
Adobe After Effects CS5.5

○全体演出
絵と写真が大変美しかったので、多くは動かさずジックリ動かしました。
今回はとにかくこれだけを意識しました。

○タイトルロゴ
今回は珍しく作曲家さんからの原案を頂いての製作を行いました。
背景とマッチするように色を選ぶのに苦労しましたが、色関連に弱く結局良かったのかが分かりません。今後の課題です。
ロゴの出現に"OpticalFlare"を使用しましたが、派手になり過ぎず地味になり過ぎず、という独特のエフェクトにするのに苦労しました。こちらに関してもあれで良かったのかどうか・・・
難しいです。

○歌詞
雰囲気を壊さないように、ジワッとフワッと出るようにしました。
不透明度とブラー(滑らか)を制御してます。
例によって自作プリセット、便利です。

○最後のエンドロール
タイトルの通り、最後のクレジットをエンドロールのように演出しました。
といいますか、作曲家さんの要望でした。
また、この演出のために本当に活動終了みたいな感じになってしまったので、本当の最後に「to be continued」を入れました。これも作曲さんの要望でした。
ポケモンを思い出したのは私だけでは無いはず・・・

○フォント
歌詞にはヒラギノ明朝体3を使用しました。

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://kerotext.blog10.fc2.com/tb.php/16-d0c1c240

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


