レポートリンク

アニメOP&EDパロ製作レポート
動画担当VOCALOID曲製作レポート

(現在のページが移動します)



【オリジナル曲PV付】明日、天気になぁれ【初音ミク】についてのレポート



動画を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います.

実作業時間は2日程度。

○使用ソフト
Adobe After Effects CS5.5

○全体演出
優しい音だったので、動画のやさしく動かしました。
動きはノンビリ、イーズを必ずかけ、場面変換は”不透明度”だけでなく”ブラー(滑らか)”を加えて滑らかにしました。
コンテの段階でファミレス店内と外の天気が多くの場面を占める事が分かっていたので、奥行き方面の距離感を表現できればと思い、素材を奥行き方面に並べ、カメラレイヤーを利用しています。
カメラなら発生するピンとズレのぼやけ(被写界深度)がどうもうまくいかなかったので、そこらへんは”ブラー(滑らか)”を手で付けて補いました。

○アニメーションするタイトルロゴ
タイトルロゴ自体は1枚頂いておりましたが、画面がどうも寂しかったのでアニメーションしてみました。
8fpsです。
オリジナルの絵と、加工してちょっとだけズラした絵を交互に表示しただけです。
・ちょっとだけ絵をずらす方法を記します。
かけたエフェクトは一つだけ”ゆがみ”です。
ディストーション量がデフォルトで100%になっていて、これだとちょっとかけるだけで見るも無残な変形をしてしまうので、40%程度にしました。ブラシのサイズの小さめにし、満遍なく、全体にランダムにかけます。変形残しがあるとそこだけ動かなくてなんとなく不自然になります。
適度に繰り返して完成です。
・指定したフレーム感覚で交互に表示する方法。
二枚のレイヤーを数フレームずつで切り替わるようにする方法です。
もしかしたらボタン一つでやる方法があったのかもしれませんが、どうも思いつかなかったので、エクスプレッションで適当に書きました。
単純にレイヤーの不透明度を指定したフレームずつで100%と0%を行き来するものです。
エクスプレッションはこちら(非常に恥ずかしい内容)

fps = 1.0 / thisComp.frameDuration; /*FPS情報*/
t=time*fps;  /*現在のフレーム(厳密には+1)*/
s=Math.floor(t/3);  /*指定のフレームで除した商(この場合は3)*/
/*この商が偶数時に100,その他で0にしたい*/
h=s/2-Math.floor(s/2);
if(h>0){0}
else{100}

スマートじゃないプログラムを書いてしまって本当恥ずかしい。

もう一方のレイヤーはこの逆になるようにエクスプレッションを書くわけです。

○机の上の歌詞(影)
歌詞の影が手前に落ちているシーン。
この影は前からどうもスッパリいきません。
今回も泥臭く、3Dレイヤーにしてx軸回転させ、”トランスフォーム”エフェクトで歪曲させてます。
影が手前に出るようにライトを当てるとフォントの色が自動的に黒になってしまうのが痛いです。
もしかしたらマテリアルオプションをうまくやれば影だけ落ちてそのもののは影響を受けないようにできるのかもしれませんが、今のところは方法を発見できていません。
VIDEO COPILOTから便利なフリーエフェクト”VC Reflect”というのが配布されていて、似たような事ができるのですが、カメラ移動と共に破綻を始めたので今回は断念しました。
チュートリアルではカメラを動かしても大丈夫だったような気もするのでなにか失敗したのかもしれません。

○縦方向のみwiggle
今回まで、wiggleはもう全座標系に適応されてしまうものだと思っていましたが、とんだ勘違いでした。
むしろwiggleと書いただけで全座標系に適応されるって方が感覚的にはオプションでした。
今となっては当たり前ですが、w=wiggle(ほにゃらら)とでもして
[w[0],value[1]]とすればx軸だけ揺られるわけです。value!


○降って来る雨
おなじみ”CC Particle World”です。
Gravityは1程度にして、ParticleをMotionSquareにし、BirthSizeとDeathSizeを両方0にします。後はEffectCameraを弄って下から見ているようにすればOKです。
Producerで位置をちょっと変えると降って来かたもちょっと変わります。

○フォント
フォントには「A-OTF じゅん Pro」を使用しました。丸くてかわいいです。

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


