レポートリンク

アニメOP&EDパロ製作レポート
動画担当VOCALOID曲製作レポート

(現在のページが移動します)



【初音ミク】 walk 【オリジナル曲】についてのレポート



動画を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います.

○使用ソフト
Adobe After Effects CS5.5

○全体演出
さわやかに。
頂いた絵が非常にさわやかでしたので、その空気を邪魔しないように、かつ歌詞に合わせて若干のバラエティを。

○紙
ペラリと現れるのは“CC Page Turn”。紙には荒めな紙のテクスチャを使用しました。

○歩く人(ミク)
MMDです。歩くモーションは頂き物です。
歩き続けるモーションを横から撮影したものをaviにて書き出し、オーバーレイで紙のテクスチャに重ねています。

○タイトル
青い空に白い雲。
さわやかに文字も白でいくしかないだろとシンプルに。
歩く人はもうちょっとジワッと止まっても良かったなと思っています。
AIRはちっとも意識していません。

○青空→夕焼け
“色相/彩度”マスターの色相をグリグリ弄り、“トーンカーブ”で微調整。
素直に青→オレンジにしたかったのですが、どうもやり方が分からなかった為やむなく緑を通過してしまいました。

○夜
実は絵は青空のものだけでしたので、なんとか夜っぽくするために色々試しました。
空や周辺色は上記同様“色相/彩度”と“トーンカーブ”です。
明かりの点いた街は“輪郭検出”と“グロー”です。通常で重ねました。

○雲
【AFTER EFFECTS STYLE 流れる雲の作り方】

○フォント
タイトルには「A-OTF リュウミン」歌詞には「小塚ゴシック」を使用しました。

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


