レポートリンク

アニメOP&EDパロ製作レポート
動画担当VOCALOID曲製作レポート

(現在のページが移動します)



【初音ミク】nande?【オリジナル曲PV】についてのレポート




動画を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います.

今回も絵コンテを絵師さんに頂いての作業で楽をさせて頂きました.
実作業期間は12日間。
事情もあり企画開始からは9ヶ月半!

○使用ソフト
Adobe After Effects CS5.5

○全体演出
へたれさんの曲は前作も作らせていただきましたが、曲の雰囲気は真逆でした。
前作は滑らかな動きにカラフルな絵の組み合わせだったので、今回は乱れた動きにモノクロを組み合わせてみました。
若干の赤を除いて、ひたすらモノクロ。徹底しました。
動きの激しい所を映えさせるために、間奏等は非常のゆっくり動かす等メリハリに気を付けました。

○歌詞
歌詞も基本白黒で、見辛い場合に輪郭線を追加しました。
また、大部分の歌詞に見辛くならない程度にwiggleをかけて乱れを表現しています。
表示には出現と消滅にブラー(滑らか)を使いました。

○冒頭
テレビに寄って行くカメラとそこに映るクレジットとタイトル。
クレジットに使った黒い模様は個人的なマイブームです。分かる人だけに、神様ドォルズOP。
動画内の大部分が平面なので、ちょっと3Dな表現も混ぜて飽きを少しでも低減できればなと思い作りました。
背後にひっそりとタイトルロゴをチラつかせてます。
また、床にテレビの明かりが反射している演出もコダワリではあります。

○針の回る時計
絵師さんから、土台と針を別々に描いて頂き、針中心にアンカーポイントを打って回しています。大変助かりました。
時計の立体感を出すために、針にはドロップシャドウがかかっています。

○間奏での歪んだ時計
エフェクト”ワープ”の様々なワープスタイルを使用しました。
後は3次元空間に散りばめてカメラを移動させるだけ!
見えないかもしれませんが、それぞれしっかり針は動いてますよ!

○泡
水に入った時、沈んでる時(2パターン)の泡の演出です。
お馴染みCC Particle worldです。
Particle typeをLens Concaveにするとシックリくる感じでした。
方向やスピードはProducerやPhisicsを弄くり回してそれっぽくしました。

○2:55付近の三角形シェイプで白に埋まる演出
なんとも表現し難いですが、今回の動画で最も構図的センスを使った(気がする)部分です。
多分に神様ドォルズのOPの影響を受けています。
シェイプレイヤーではなく、平面へのマスクでシェイプを作成しています。

○フォント
今回は3種類のフォントを使用しました。
メインには【fub工房】様の切絵字と水面字を使用させて頂いております。
特に切絵字はワイルドさとパンチが共存している素敵なフォントだと思いました!
その他、ヒラギノ明朝体、を使用しています。
fub工房様→

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


