レポートリンク

アニメOP&EDパロ製作レポート
動画担当VOCALOID曲製作レポート

(現在のページが移動します)



【化物語】実写版つばさキャットOPを手描きで再現  についてのレポート


撮影を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います。

シャフトさんが実写で作られたOPをアニメ風にした動画です。
動画の構図及び構成の殆どの部分をトレスしてます。

しかしトレスでも最低限の誇りはあります。本家動画の流用は一切していません。
全て自作で出来上がっています。
文字だけのシーンも、猫のシルエットが歩くシーンも、三角錐も、全部作ってます。
ちなみに、猫のシルエットのトレスはkeroが担当しました。初トレス絵です。

○使用ソフト
AfterEffects
SAI

○フィルム調の表現
「四端の若干黒ずみと動画全体が微弱に揺れ動く演出」
プロアマ含めて似た表現が多く、こういったエフェクトかプリセットがあるんじゃないかって思いますが、よく分からなかったので、自分でそれっぽくしました。
黒ずみは黒の平面レイヤーを作り、そこに円形マスクをかけて"ぼかし"及び"マスクの拡張"で調整しました。揺れ動きは不透明度にwiggleエクスプレッションをかけてます。
動画の揺れ動きは、そのまま絵の"位置"にwiggleをかけてます。ただ、コンポジションサイズと絵のサイズが同じ場合があり、その場合だと揺れた際に画面端に隙間が出来てしまったので、単純にwiggleをかけた動画とwiggleの横揺れを抑制した2つのコンポジションを作り、後者の上に前者を重ねることにより誤魔化しました。wiggleはTime依存なのか、揺れ方は全く同じだったために出来た事でした。

○駅が伸びていく表現
"ブラシアニメーション"エフェクトにパスを参照させて製作してます。駅の○も出現時に動きがあるので、別コンポジションで製作しておいて重ねました。ここでの○には内側に黒が着色してあります。駅の○の下は線が消えて、◎の内側では線が消えないなど、透明化する部分に苦労しましたが、うまく順序を考えてUnmultエフェクトをかけていきました。
このシーンで苦労したのは駅の表現より、カメラ移動でした。綺麗に動いてるようで案外不規則だったので、結局フレームごとに位置及びスケールのキーフレームを打っていきました。

○回る三角錐
シェイプレイヤーで同じサイズの三角形を4枚製作し、それらを3次元レイヤー化してうまく合わせて三角錐が出来てます。つまり棒の集まりで出来た三角錐ではなく、板の集まりで出来た三角錐です。回転はカメラレイヤーを3次元化したヌルオブジェクトを親にすることによって行っています。カメラの位置で各シーンでの三角錐の傾きを調整し、ヌルオブジェクトの回転で回転数を調整してます。

○歩くシーンでの残像
"エコー"エフェクトで簡単に出来ると最初は思っていたのですが、うまくいかず結局全て手動です。
歩く残像は先頭が僅かに半透明で、次に透明度100%になり、序々に薄くなっていくような感じです。"エコー"エフェクトを使いこなせていないせいか、序々に薄くなっていく演出しか出来ず、断念しました。
後半のブラック羽川の周りのボヤケ及び残像の歪みは、歩きのコンポジションを背後にもう一枚配置した上で"塗り""インナー/アウターキー""ラフエッジ""グロー"エフェクトをかけて表現しています。
さらに背景に合わせて足元を暗くするために"カラーカーブ""Unmult"エフェクトをかけた黒平面レイヤーを重ね、かつ足の下側に出たボヤケをマスクでカットしてます。

○歩く猫
ただのシルエットだし、これなら素人でも簡単でしょうと任せてもらえました。普段から全く絵を描かない上に慣れないペンタブを使ったもので、正直めっちゃ肩が凝りました。絵師が神だと再確認しました。枚数は20枚でした。

○フォント
日本語のフォントはHG明朝Bを使用しています。これはアニメ中にバッチリ映っていたのを絵師さんが見つけてくれました。英字は一致するフォントを持っていなかったので似ているAdobe Caslon Proを使用しています。ただ、タイトルの文字は独特の傾きを表現できず、ここは絵師さんのトレス"絵"となっています。

○背景
一部誤解があったようですが、あれは3DCGではなく、絵です。絵師さんの作品です。観覧車もあれ絵ですよ、すごいですよね。

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


