レポートリンク

アニメOP&EDパロ製作レポート
動画担当VOCALOID曲製作レポート

(現在のページが移動します)



【初音ミクオリジナル】タイガーキラー【feat.愚地独歩】についてのレポート


後日レポート書きます

【GUMI】スリキレハグルマ【オリジナル曲PV】についてのレポート


動画担当しました。
また後日レポート書きます。

【初音ミク】Daydream【オリジナル♪】についてのレポート



動画を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います.

○使用ソフト
Adobe After Effects CS5.5

○全体演出
今回はコンテを絵師さんにお任せしました。
絵がとても可愛かったので、崩さないよう意識しました。

○回転運動
1:30付近のシーンで、キャラを回転運動で出現・移動させましたが、回転運動はそれだけで可愛い演出になりますね。
PCゲームのOPで多様されている理由が分かりました。

○フォント
フォントには「小塚ゴシック」を使用しました。

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

【NNIオリジナル曲】Deep Forest【PV付】についてのレポート



動画を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います.

○使用ソフト
Adobe After Effects CS5.5

○全体演出
初のNNI動画の依頼でした。
といっても、動画としてはやる事は何も変わらないわけで。
今回は曲も絵もダークな感じで、怪しげな雰囲気を出す方向で作りました。

○動画全体にかかるモヤ
霧のような、煙のような、なんかモヤモヤしてるのが動画全体にかかっています。
使用素材としてVC社RIOTGEARのInk Flowsを使っています。
水にインクを落とした時のインクの広がりを撮った素材です。

○テキスト後ろのツタ
VC社EvolutionのFlourishes使用

○フォント
タイトルには「Figi」、歌詞には「UnivrstyRoman BT」を使用しました。

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

【初音ミクSolid】夜桜シンドローム【オリジナル曲PV付】についてのレポート



動画を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います.

○使用ソフト
Adobe After Effects CS5.5

○全体演出
DINさんの絵で、すでに雰囲気があらかた出来上がっていたので、あとは軽く演出を追加するだけ。という感じでした。
タイトルにもある夜桜の美しさを活かせるように色には特に注意しました。
絵、特に色に関して手を加えてもいいものか悩みましたが(DINさんの許可は記憶曖昧、事後承諾だったような…)全体的に桜の絵には“自動コントラスト”でシャドウを5%程クリップし、夜桜が街頭で印象的に映えるよう意識しました。

○舞う花びら
E3Dで作成。
基本的にはLiarDaysの図形と同じで、3D空間に散らして回している花びらの中をカメラが移動することによって散ってるように見せています。
花びらはパスで描いてE3Dで指定しています。
平面だと初期エフェクト“シャター”でも似たことが出来るので、折角のE3Dならより立体的な花びらにしたかった所ですが、力及ばず…
道は3Dモデリング習得か、TrapcodeParticular導入か。

○フォント
フォントには「ヒラギノ明朝体」を使用しました。

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


