レポートリンク

アニメOP&EDパロ製作レポート
動画担当VOCALOID曲製作レポート

(現在のページが移動します)



第3回萌えアニメMAD祭

2013/5/1~2013/5/6まで第3回萌えアニメMAD祭が開催されました。
私も合作(撮影担当)で参加しました。



本日5/6(月)は生放送で作品紹介があり、久々に人の作品をジックリ見た気がします。

どの方の作品も個性があり、非常に勉強になりました。
同時に、演出に感動したり悔しく感じる事もあり、懐かしい感覚でした。
そういえば動画を始めたきっかけもMADでした。

最近は製作にばかり時間を使い、外的刺激の取り入れを疎かにしていた気がします。
忙しい状態は好きですが、忙しい事を目的にしてはいけませんね。

いい機会なので、一度落ち着いて活動を見直したい気分です。

【戦国天使ジブリールOPパロ】百合天使ゆるゆリール【ゆるゆり】についてのレポート


第3回萌えアニメMAD祭参加作品。
撮影担当しました。
後日レポート書きます。

【化物語】実写版つばさキャットOPを手描きで再現  についてのレポート


撮影を担当しました。担当部分に関してレポートを残そうと思います。

シャフトさんが実写で作られたOPをアニメ風にした動画です。
動画の構図及び構成の殆どの部分をトレスしてます。

しかしトレスでも最低限の誇りはあります。本家動画の流用は一切していません。
全て自作で出来上がっています。
文字だけのシーンも、猫のシルエットが歩くシーンも、三角錐も、全部作ってます。
ちなみに、猫のシルエットのトレスはkeroが担当しました。初トレス絵です。

○使用ソフト
AfterEffects
SAI

○フィルム調の表現
「四端の若干黒ずみと動画全体が微弱に揺れ動く演出」
プロアマ含めて似た表現が多く、こういったエフェクトかプリセットがあるんじゃないかって思いますが、よく分からなかったので、自分でそれっぽくしました。
黒ずみは黒の平面レイヤーを作り、そこに円形マスクをかけて"ぼかし"及び"マスクの拡張"で調整しました。揺れ動きは不透明度にwiggleエクスプレッションをかけてます。
動画の揺れ動きは、そのまま絵の"位置"にwiggleをかけてます。ただ、コンポジションサイズと絵のサイズが同じ場合があり、その場合だと揺れた際に画面端に隙間が出来てしまったので、単純にwiggleをかけた動画とwiggleの横揺れを抑制した2つのコンポジションを作り、後者の上に前者を重ねることにより誤魔化しました。wiggleはTime依存なのか、揺れ方は全く同じだったために出来た事でした。

○駅が伸びていく表現
"ブラシアニメーション"エフェクトにパスを参照させて製作してます。駅の○も出現時に動きがあるので、別コンポジションで製作しておいて重ねました。ここでの○には内側に黒が着色してあります。駅の○の下は線が消えて、◎の内側では線が消えないなど、透明化する部分に苦労しましたが、うまく順序を考えてUnmultエフェクトをかけていきました。
このシーンで苦労したのは駅の表現より、カメラ移動でした。綺麗に動いてるようで案外不規則だったので、結局フレームごとに位置及びスケールのキーフレームを打っていきました。

○回る三角錐
シェイプレイヤーで同じサイズの三角形を4枚製作し、それらを3次元レイヤー化してうまく合わせて三角錐が出来てます。つまり棒の集まりで出来た三角錐ではなく、板の集まりで出来た三角錐です。回転はカメラレイヤーを3次元化したヌルオブジェクトを親にすることによって行っています。カメラの位置で各シーンでの三角錐の傾きを調整し、ヌルオブジェクトの回転で回転数を調整してます。

○歩くシーンでの残像
"エコー"エフェクトで簡単に出来ると最初は思っていたのですが、うまくいかず結局全て手動です。
歩く残像は先頭が僅かに半透明で、次に透明度100%になり、序々に薄くなっていくような感じです。"エコー"エフェクトを使いこなせていないせいか、序々に薄くなっていく演出しか出来ず、断念しました。
後半のブラック羽川の周りのボヤケ及び残像の歪みは、歩きのコンポジションを背後にもう一枚配置した上で"塗り""インナー/アウターキー""ラフエッジ""グロー"エフェクトをかけて表現しています。
さらに背景に合わせて足元を暗くするために"カラーカーブ""Unmult"エフェクトをかけた黒平面レイヤーを重ね、かつ足の下側に出たボヤケをマスクでカットしてます。

○歩く猫
ただのシルエットだし、これなら素人でも簡単でしょうと任せてもらえました。普段から全く絵を描かない上に慣れないペンタブを使ったもので、正直めっちゃ肩が凝りました。絵師が神だと再確認しました。枚数は20枚でした。

○フォント
日本語のフォントはHG明朝Bを使用しています。これはアニメ中にバッチリ映っていたのを絵師さんが見つけてくれました。英字は一致するフォントを持っていなかったので似ているAdobe Caslon Proを使用しています。ただ、タイトルの文字は独特の傾きを表現できず、ここは絵師さんのトレス"絵"となっています。

○背景
一部誤解があったようですが、あれは3DCGではなく、絵です。絵師さんの作品です。観覧車もあれ絵ですよ、すごいですよね。

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

【第5回MMD杯本選】WORKING!!×VOCALOID【EDパロ】 についてのレポート



初にして現在唯一のMMDを用いた作品。レポートを残そうと思います。

とにかく初めてのMMDだったので、ソフトの使い方から学び始めて結局完成まで2週間かかった気がします。
元動画からして大部分は静止画で、元々使っていたAEが活かせるかなと思い手を付けました。
しかも大部分を埋める走るモーションは借り物で、付けたモーションといえば最後にネルがレンを止める部分ですね。
その部分だけで丸一日かかりました。いったいMMD製作者達はいったいどんな腕をしているのやら。
製作を完全に一人で行った作品もこれが初にして唯一で、コラボって素敵だと実感しました。

○使用ソフト
After Effects CS4
MikuMikuDance.exe Ver.7.06
Photoshop 7.0

○キャスト
佐藤潤亞北ネル(目つきが悪くても違和感無いキャラ)
相馬博臣KAITO(糸目で違和感無いキャラ)
種島ぽぷら鏡音リン(ロリ担当)
伊波まひる初音ミク(中の人繋がり)
白藤杏子咲音メイコ(女性面子で最も先輩)
轟八千代弱音ハク余り)
小鳥遊宗太鏡音レン(ミクに殴られて違和感の無いキャラ及び余り
 コメントを見る限りですとキャストにはかなり不満がある様子ですが、正直ガクポのようなモデルを使用すると他のモデルとあまりに違うので強烈な違和感を感じるため、デフォルトで配布されているモデルのみという縛りを付けました。
EDに出てる人数、デフォルトで配布されているモデルの人数を鑑みるとこのキャストがベストだったのではないかと信じています。

○静止画背景のドット
水玉模様なんて素材で転がってるだろうと思っていたのですが、原作に忠実な間隔とサイズのドットを見つけられず結局自作しました。
ちなみにPhotoshopはここでは使ってません。本来このような模様はPhotoshopでは簡単に作れるのでしょうが、Photoshop自体も今回初めて使い始めたので、サッパリ分かりませんでした。そして驚きのAE出動。
平面に"CC Ball Action"エフェクトを適用すると、等間隔のボールを配置してくれるので、それを2つ用意してうまくズラして重ねる事によってあのような水玉になります。実は"CC Ball Action"で出来るボールは妙な立体感や影があるのですが、小さくすると無視できる程度になるので、そのまま利用しました。
作業工程的に後に行ったキャラや絵のドット調表現でPhotoshopの"カラーハーフトーン"フィルタを知り、それを使えば簡単だった事が分かりました。

○2枚目リン周りのキラキラ
具体的にはキラキラとシャボン玉のようなものです。
キラキラは平面に"CC Particle World"エフェクトでそれっぽくなるようにひたすらパラメータを弄りました。
シャボン玉は"CC Bubbles"エフェクトというまさにこれ用といったようなものがありました。

○2枚目KAITO周りのドンヨリ
独特に歪んだ青い線のようなものとその後ろの青いボンヤリ。
青い線はまず青い平面から表示したい形にマスクを作成した上から"ブラインド""ゆがみ"で作りました。また、後ろの青いボンヤリは"マスクの境界のぼかし"を入れてます。

○キャラや絵のドット調表現
この表現の仕方に名前はあるのでしょうが、知りません。Photoshopがここで活躍しました。
あらかじめ製作しておいたモノクロの画像に"カラーハーフトーン"フィルタを適用するとあのようなドット調表現になります。グレースケールに従って玉の大きさを変えてくれるフィルタです。
動画がドット調になっているのも見たことがあるので、AEのエフェクトでもあったのかもしれませんが、発見できませんでした。静止画だけで良かったと思いました。
しかしこれだけだと、輪郭線が入らずにボヤけてしまうので、キャラの画像にはさらに輪郭線を入れました。これはAEで、ドット調にする前の画像に"レベル""輪郭検出""反転""Unmult""塗り"を適用して、ドット調にした絵に重ねました。

○切り絵が動くシーンでのチェック背景
"AEで"自作です!しんどかった!(言いたかっただけ)

○最後の集合シーンでの女性陣背景
キラキラは上記と同じ"CC Particle World"で、ポイントはその後ろのモヤモヤピンク空間。
これは、平面に"Fractal Noise""Tritone""Levels"エフェクトをかけて製作しました。

○フォント
元動画と一致するフォントを持っていなかったので似たフォントを使用しました。
使用したフォントはヒラギノ角ゴ6等幅です。

印象に残った内容はこんな感じでしょうか。
一作品目にしてかなりMMDお腹イッパイ感になってしまいました。2作目は未定です。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

【トレス】東方キャラでef-OP【2期・最終回ver】ドイツ語の全て

製作レポートについては【コチラ】

ドイツ語を表記する前に製作までの流れを少し書かせてください。(苦労自慢)
まず、元動画のドイツ語を解析しました。
すると、ある長文がまずあり、その一部を動画内で繰り返し使っている事が判明しました。
しかしその長文は繋がりがあるような無いような独特のもので、繋げて読んでも良し、千切って使っても良しの文章にするとそうなるのでしょう。
そこで東方版の文章は
①繋げて読んでも良し、千切って使っても良しの文章
②並べた際に本家と見た目の長さが同じになる文章
を目指して作りました。
(②のために若干無理がある内容になってしまった事は許してください。)

習ったはずのドイツ語がサッパリだったので、エキサイト先生にお世話になりました。
また、東方怪綺談に関しては、日本語及び英語の東方wiki、及びゲーム本編から情報を得ました。
需要があれば、シーンごとにどの部分が使われているかの説明も追記します。

ドイツ語←  →日本語

Touhou Kaikidan ~Mystisches Quadrat. 東方怪綺談 ~ Mystic Square.
Ein Unfall passiert vor kurzem in Gensokyo 最近幻想郷に異変が起こる
Ein kleiner Dämon wird konsequent darin geschickt 絶えず少量の魔物が送り込まれる
Ich kämpfe und schelte Sie 私は戦ってあなたを叱ります
In seltsamer Welt von Satan 奇妙な魔界で
Um eine Ursache zu erforschen 原因を探る為に
Als sie es nicht wußte, ging ich 彼女に秘密で行った
Ich starrte ihre Handlung an 私は彼女の様子を伺っていた
Es ist der Chef der ersten Phase それは1面のボス
Sara schützt die Tür der Welt von Satan サラは魔界の扉を守る
Sie erscheint wieder mit "Grimoire von Alice" 彼女はGrimoire von Aliceを持って再登場する
Der Magier der Welt von Satan 魔界の魔法使い
Chef Luize der zweiten Phase 2面のボスルイズ
kämpfe gegen einen Eindringling 侵入者と戦う
Der Chef der vierten Phase 4面のボス
Yuki eines schwarzen Magiers 黒い魔法使いユキ
Der Mai eines weißen Magier 白い魔法使いマイ
Der Chef der fünften Phase 5面のボス
Yumeko, der einen Dolch wirft 短剣を投げる夢子
Chef Shinki der letzten Phase 最終面のボス神綺

Gott, der alles der Welt von Satan schuf 魔界の全てを創造した神
Es gab nicht den Unfall durch ihre Tat 異変は彼女の仕業では無かった
der interessant zu werden scheint 面白くなりそうな
Ich gehe zur Welt von Satan, 魔界に向かった
Das Mädchen des harten Arbeiters des Magiers 魔法使いの努力家少女
Ich ging durch Besichtigung zur Welt von Satan 私は観光で魔界へ行った
Verfluchen Sie Gott von Hakurei Shrine 博麗神社の祟り神
Ich bestehe mit meiner Sache auf der Welt 人間界は私のものと主張する
Für einen individuellen Grund 個々の理由のために
Vier Leute gingen getrennt 4人は別々に行った
Rot, Blau, Purpurrote, Grün, Gelb 赤、青、紫、緑、黄
Fünf äußerst Magie 5つの究極の魔法
Ich gebe vier Leute, die Bestrafung heftig aufführten 暴れた4人に罰を与える
Ich nehme sechs Stücke Flügel heraus 6枚の翼を出す
Die Tour der Besichtigungstourgesellschaft der Welt von Satan 魔界の観光旅行会社のツアー
Die Höhle, die erzählt wird, daß es die Tür der Welt von Satan gibt 魔界の扉があるといわれる洞窟
Träumen Sie Bonus ドリームボーナス
Trotz eines Hundes von Gott 神の犬のくせに
Sie sind unverschämt 生意気だ
Ein Dienstmädchen von Shinki 神綺のメイド
Eine Klasse stärksten in Welt von Satan 魔界で最強クラス
Es wurde in 55.Comiket verkündet コミックマーケット55で発表された

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


